読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株ド素人の下克上投資

競馬、パチンコなど根っからのギャンブル好き。他の人のブログなどをみて株式投資に興味をもつ。一からコツコツと勉強開始。このブログはその備忘録。『億トレーダーに、俺はなる!』決意で頑張ります。

第5回 MACD

こんばんわ。 本日は、MACDについて勉強しました。 MACD=マックディー と読むらしい。 MACD:Moving Average Convergence Divergence 日本語で言うと、「移動平均収束発散法」 MACDでは、移動平均線から算出された期間の異なる2本の「MACD」と「シグナル」…

第4回 ストキャスティクス(Stochastics)

どうもこんにちは。 本日は、オシレーター系テクニカル指標である、ストキャスティクスについて学びたいと思います。 オシレーターとは、「振り子」という意味で、 オシレーター系指標とは、簡単に言うと「相場の強弱を表す指標」で、「買われすぎ・売られす…

第3回 PER・PBR・ROE・PPAP?

どうもこんにちは。 本日は、PER・PBR・ROEについて学びたいと思います。 (PPAPはおまけです…) よく、「PERが100だから…」とか「PBRが0.9だから…」とか書いてありますが、正直よくわかっていません。 これらのメジャー指標は本当に役に立つのでしょうか? …

第2回 ボリンジャーバンドを学ぶ

掲示板なんか見てると、いろいろな専門用語が出てきますね‥ とりあえず意味がわからないので、ひとつひとつ勉強! 今日は、『ボリンジャーバンド』 なんだそれ! 昔、ボイジャーっていうスペースシャトルがあったのは知ってるが、ボリンジャーバンドなんて知…

第1回 まずは株の勉強開始

とりあえず講座は、楽天証券とSBI証券に開設済。 何から勉強していいかわからなかったので、知り合いに相談したところ、まずはこれを読めと『投資苑』を勧められた。 ということで、Amazonでポチッ。 頑張って読みます。 【本日学習した格言】 人の行く裏に…